お問い合わせはこちらまで

フリーダイヤル

0800-111-4848

TEL

0896-23-3522

Mid-gレギュラーコース|愛媛県四国中央市の歯医者 三島中央の歯医者 坂田歯科医院

坂田歯科医院
坂田歯科医院フリーダイヤル:0800-111-4848 TEL:0896-23-3522
坂田歯科医院 無料メール相談

TEL

MENU
お問合せ

よくあるご質問

坂田歯科ブログ

坂田歯科お知らせ

歯の豆知識

求人情報

Mid-gレギュラーコース

今日、長男は水泳の大会で5時半集合。

私は東京でセミナー参加のため始発に乗らないと間に合わない。

こんな理由で家族全員4時起きの仲良し(?)坂田家です。

長男は今朝も早朝から嫁に怒られてました。

頑張れ長男!そして奥様・・・

いらん事はさておき、セミナー報告させて頂きます。

Mid-gは歯科医院経営にシステムやマニュアルを落とし込むための勉強会です。

多くの歯科医院は零細企業なので、システムやマニュアルはしっかりしてません。

当院もしかり😓

一般企業の方からしたら、あって当たり前の物がない。

そのため、新人スタッフさん教育に時間がかかったり、

出来るスタッフが辞めてしまったら、ガクッとレベルが落ちてしまったりするのです。

今回はスターシステム・人事評価制度のお話でした。

人事評価制度と言うと「できてない人をマイナス評価する」

みたいなイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。

歯科医院には絶対しないといけない診療時間内業務(歯科医療行為そのものなど)と、

やってくれたら嬉しい診療時間外業務(時間外のマニュアル作成やトレーニングなど)があります。

この、診療時間外業務に対するシステムなので、マイナス評価はありません。

プラスもしくはプラスマイナス0です。

さすが荒井先生、考え抜かれ、実際に運用され磨き抜かれたシステムです^_^


「零細企業の、歯科医院にはシステムやマニュアルが無い」と書きましたが、

零細企業だからナカナカそこまで出来ないという現実があります😓

しかしながら、これからの少子高齢化社会、働き手不足時代に、

より患者さんに喜んで頂ける歯科医院にする為には必要な物だと感じました。

出来るところからコツコツやって行きたいと思っております。

PAGE TOP