Mid-gレギュラーコース

キービジュアル

Mid-gレギュラーコース

2017年6月25日

今日、長男は水泳の大会で5時半集合。

私は東京でセミナー参加のため始発に乗らないと間に合わない。

こんな理由で家族全員4時起きの仲良し(?)坂田家です。

長男は今朝も早朝から嫁に怒られてました。

頑張れ長男!そして奥様・・・

いらん事はさておき、セミナー報告させて頂きます。

Mid-gは歯科医院経営にシステムやマニュアルを落とし込むための勉強会です。

多くの歯科医院は零細企業なので、システムやマニュアルはしっかりしてません。

当院もしかり😓

一般企業の方からしたら、あって当たり前の物がない。

そのため、新人スタッフさん教育に時間がかかったり、

出来るスタッフが辞めてしまったら、ガクッとレベルが落ちてしまったりするのです。

今回はスターシステム・人事評価制度のお話でした。

人事評価制度と言うと「できてない人をマイナス評価する」

みたいなイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。

歯科医院には絶対しないといけない診療時間内業務(歯科医療行為そのものなど)と、

やってくれたら嬉しい診療時間外業務(時間外のマニュアル作成やトレーニングなど)があります。

この、診療時間外業務に対するシステムなので、マイナス評価はありません。

プラスもしくはプラスマイナス0です。

さすが荒井先生、考え抜かれ、実際に運用され磨き抜かれたシステムです^_^


「零細企業の、歯科医院にはシステムやマニュアルが無い」と書きましたが、

零細企業だからナカナカそこまで出来ないという現実があります😓

しかしながら、これからの少子高齢化社会、働き手不足時代に、

より患者さんに喜んで頂ける歯科医院にする為には必要な物だと感じました。

出来るところからコツコツやって行きたいと思っております。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約

お問い合わせ・ご予約は

0800-111-4848

繋がりにくい場合はこちら

0896-23-3522

伊予三島駅から徒歩5分

このページの先頭に戻る