初めての方へ|愛媛県四国中央市の歯医者 三島中央の歯医者 坂田歯科医院

坂田歯科ブログ

坂田歯科お知らせ

はじめての方へ

私たち坂田歯科医院は、出来るだけご自分の歯を大切にしてほしいと思っています。
自分の歯でおいしくお食事をして、元気で健康に過ごしていただきたいと思っています。

皆様は、歯医者は歯が痛くなったら行くところと思われていると思います。
しかしそれでは、一生、自分の歯を守ることが、多分できません。

突然ですがこのような図をご覧になられたことはありますか?
これは「よくある歯の一生」の図です。

「歯は1度治療したところばかりが、また悪くなる」という感覚はありませんか?
実はそれは正解です。

誤解を恐れずにいえば、歯医者は歯を治すことはできません。

歯医者にできるのは、悪くなった部分削って
「天然の歯とは全く違う材料」で代わりに補うことだけです。
痛くて気になるところだけを削って、他の材料で詰める、
詰めた隙間から、またむし歯になる・・・

このやり方では一生、自分の歯で過ごすことは難しいのです。

確かにむし歯の部分は削って、別の材料で詰めてありますが、むし歯や歯周病になってしまった原因はなにも改善されていないからです。

一度削ってしまった歯は二度と元に戻すことはできません。
そして歯は削れば、削るほど弱くなってしまいます。
だから、私たちはせっかく来院してくださった皆様に、どうしてむし歯や歯周病になってしまったのか、その原因をお伝えしたいと思っています。むし歯や歯周病になってしまった原因を取り除くことこそが、本当の意味での、根本的なむし歯治療であり、歯周病治療であると考えているからです。
もちろん、治療が必要な歯は治療しなければいけません。
しかしこれを
「生涯最後の治療にして欲しい」
「一緒に歯を守るためのお手伝いをしたい」と思っています。
だから、皆様のお話をたくさんお伺いしますし、私たちからお話もたくさんさせていただきます。お口全体の健康を守るために必要な、様々な検査もさせていただいています。

そのため、次のような治療を望まれる方にはご意向に沿わない可能性がございます。
「痛いところ、困っているところだけ治してほしい」
「できるだけ早く虫歯治療をしてほしい」
「治療ならともかく、予防のために歯医者に通うなんてありえない」

坂田歯科医院では、1回目、2回目の来院時に、基本的に治療を行うことはありません。
(痛みがある場合は応急処置を行います。)

あらかじめ、ご了承の上、ご理解賜りますよう、よろしくお願い致します。

平日6時以降または土曜日しか来院できない方へ

夕方、土曜日は、現在、混み合っており、スムーズに治療のご予約をお取りすることができません。(目安として月1回程度のご予約になります。)歯科医院として患者様に必要な治療を行うことができませんので、この時間帯にしか、来院が難しい場合には、大変申し訳ございませんが、新規の患者様はお断りしております。すでにご来院いただいている患者様の利益を守るための措置ですので、何卒ご理解賜りますようお願い致します。

当院の診療の流れについて

1回目は初診カウンセリング、口腔内の全体検査
2回目は検査結果のご報告、治療の相談
又はむし歯、歯周病の原因を明らかにするため検査(唾液検査)を行います。
本格的な治療がはじまるのは、早くても3回目以降です。
※唾液検査は保険適用外となります(希望者のみ)

早く治したいというご希望はもちろんあると思います。
しかし一度、削ってしまった歯は2度と元に戻すことはできません。
訳もわからないまま「削られた」「抜かれた」というご不満もよく耳にします。
当院では、そのようなことがないよう、また今後、繰り返しの治療を避けていただくためにも、お口全体をしっかり検査し、ご相談の時間もしっかりお取りしております。
そして、ご自身の口腔内の状況を把握し、納得していただいた上で、
患者様のご希望に沿った、必要な治療を受けていただきたいと思っています。
私たちは、当院にご来院いただいた方の、口腔内の健康を全力で守りたいと思っています。
どうぞご理解いただけますよう、お願い致します。

1. 問診表の記入

初めてご来院される方には問診表の記入をお願いしておりますので、ご予約時間の10分程前にはお越し下さい。ご来院時には、保険証のご提出をお願いいたします。保険証をお忘れの場合、当日は100%自己負担でお支払いいただき、後日、差額をお返しさせていただくようになります。
問診表では主訴などの他、既往歴や現在飲まれているお薬などについても確認させていただいております。現在、お薬を飲まれている方は、お薬手帳をご持参いただくか、お薬名をご確認いただけますようお願いいたします。
また妊娠中、妊娠の兆候がある方も、その旨を問診表にご記入ください。

2. 初診カウンセリング

まず始めに皆様のお話をじっくりと聞かせていただきます。
ご来院される方は皆様、さまざまな不安や、お悩みを抱えていらっしゃるので、まずは「気楽に話していただける」ということを大切にしています。

今まで歯科医院に通われていて、こんな経験はありませんか
「ここはこうしたいけど、言ってもいいの?・・・・」
「ちょっとだけ聞きたいんだけど、聞いてのいいの?・・・」
心の中では思っていても、なかなか言い出せない。

不安や疑問なく、治療を受けられたら良いと思いませんか?

信頼と安心はコミュニーケーションから。
しっかりと納得した上で、安心して治療を受けていただきたいと思っています。
皆様のご希望や、ご要望を、出来るだけ形にしてお応えするためにも、何でもお気軽にご相談ください。

3. 検査

まずは現在の、口腔内を把握するために、お口全体の詳しい検査を行います。

1.レントゲン撮影

歯科治療は目に見えない部分(歯の神経や骨)の状態を知ることがとても大切です。お口全体のレントゲン写真を撮影します。必要に応じて、細かいレントゲンを10枚(X線撮影デンタル10枚法)撮影することもあります。

~X線撮影デンタル10枚法が必要な理由~
パノラマレントゲンはお口の全体像を見るのが目的のレントゲンです。そのためあまり大きくないむし歯などはうつらないことがあります。このデンタルレントゲンは特定部位の歯や、骨の状態を詳しく知るために撮影します。

2.歯周組織検査

日本人が歯を失う一番の原因は、むし歯ではなく歯周病です。歯周ポケットの検査を行います。

3.口腔内写真

お口の中の現状を記録していくため、口腔内写真を撮影します。

4.ダイアグノデントによるむし歯検査

歯面にレーザー光を当ててむし歯検査を行います。レーザーを当てることで、歯面を傷つけることなく、レントゲン写真でも発見しにくい、小さなう蝕を発見することができます。

以上が当院での治療前に、必ず受けていただく検査になります。
出来るだけ長く自分の歯を残していくためには、現在の口腔内の状況をしっかりと把握することが大切です。

4. お痛みがある場合は、お痛みが緩和するための処置を行わせていただきます。

非常にお痛みが強い場合は、全体検査を行わず、まずお痛みが緩和するための処置を行わせていただくこともございますが、この場合は応急処置になります。

5. カウンセリング・治療計画のご説明

問診表、初診カウンセリング、検査結果を基に治療計画を立案します。治療計画に基づき、口腔内を記録した資料を作成した上で、現在の口腔内の状況、どのような治療が必要か、詳しく説明させていただきます。またこのカウンセリングで、患者様のご希望に沿う治療内容をご相談致しますので、どのように治療していきたいのか、どのような選択肢があるのかなど、何でもお気軽にご相談ください。ご自身の口腔内の状況を把握し、安心、納得された上で、治療を受けていただきたいと思っています。

6. 唾液検査(希望者のみ)

「むし歯になる根本的な原因」を突き止め、どのくらい虫歯が発生するリスクがあるのか確認するための、唾液検査を行うことをおすすめしています。この検査で現状を把握し、管理することでむし歯を発生させず、今後の治療を必要としないお口作りの対策を立てます

7. 治療計画に基づいた治療の開始

治療計画に基づき、治療を開始します。治療時には、その都度「今日は○○をします」など、必ずご説明をさせていただくようにしておりますが、歯の治療はご自身では見えない上に、わかりにくいことも多いかと思います。万一わかりづらいことなどありましたら、お気軽に何度でもご相談ください。

8. 治療終了・メンテナンスへ

坂田歯科医院では治療した歯を適切に保つため、ご自身の歯を出来るだけ長く残していただくため、予防歯科をおすすめしております。きっちりとメンテナンスしていくことで、治療した歯を経年劣化から保護したり、2次むし歯の再発や歯周病を予防することができます。
歯を長持ちさせるために、何よりも大切なことは、治療ではなく予防です。
ぜひこの治療を機会に、むし歯や歯周病にならない口腔内環境を整えていきましょう。

1.初診のご予約

坂田歯科医院では、予約の方を優先とした診療をさせていただいております。
初めてご来院の方に関しましても、0800-111-4848まで
お電話でのご予約をお願いいたします
その際、下記のことについてお伺いいたします

• お名前(ご受信を希望される方)
  • お電話番号(連絡の取りやすい携帯番号)
  • 症状・希望内容(痛みのあるなし、希望される治療内容)
  • ご希望の受診日時(初診時の診療は約1時間半程度かかります)

~来院を検討されている方へのお詫び~
現在、ご予約が取りにくい状態が続いております。
お痛みがない場合のご予約については、2週間ほど先になってしまう場合がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さい。

2.急なお痛みのある場合

急なお痛みがある場合には、その旨をお伝えいただき、ご来院いただける時間帯をお知らせください。
出来るだけ早く診療できるよう、アポイントを調整させていただきますが直近でのアポイントの場合、長時間お待ちいただくこともありますのでご了承下さい。

3.来院前のお問い合わせについて

ご来院される前に、質問したいことなどございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。
お急ぎでない場合や、お電話ではうまく話せないようなことなどの場合は、無料メール相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

4.ご来院方法と時間について

ご来院いただく際、初診の方の場合は、簡単な問診表のご記入をお願いいたしております。問診表の記入の時間を含めまして、ご予約の10分ほど前にご来院下さい。
その際、保険証を必ずお持ち下さい。また当院は新町商店街の中にございます。
周辺は一方通行が多く、わかりにくいので、お困りの際はどうぞお気軽に
0800-111-4848までお問い合わせ下さい。駐車場を12台ほどご用意しております。