初心者

初めて来院される方へ

誰よりも「歯の健康」を大切に考えている歯医者です

会話

従来型の歯医者は、悪い部分を削って詰めることを「治療」としています。
しかし、この方法だと、そもそも「悪くなった原因」の改善はされていないので、また歯の状態が悪くなり、最終的には削る歯もなくなり抜歯になります。

当院ではそのような場当たり的な治療は行っていません

もちろん、悪い部分を除去し正常に戻すことも行いますが、悪くなってしまった原因を突き止め、その部分の改善をも行うことが「本当の治療」だと考えています。

そのため当院では、応急処置が必要なケースを除き「初診時」に治療は行いません。まずは患者さんのご要望をお聞きし、そして、お口の状態の検査・診断を優先させます。

この工程を省いて治療を行おうと思えば行えるのですが、それは場当たり的な治療で、羅針盤を持たずに航海することと同じです。いずれ必ず問題が生じます。

そのため、次のような対応を望まれる方にはご意向に沿わない可能性があります

• 「痛いところ、困っているところだけ治してほしい」
  • 「できるだけ早く虫歯治療をしてほしい」
  • 「治療ならともかく、予防のために歯医者に通うなんてありえない」

私たちは、「これが生涯最後の治療にして欲しい」「一緒に歯を守るためのお手伝いをしたい」と本気で考え向き合っています。この想いに共感していただける方、ぜひお問い合わせください。

「診療の流れ」のご紹介

会話2

「初診時」は初診カウンセリング、口腔内の全体検査。「2回目」は検査結果のご報告、治療の相談。また希望される方には、虫歯、歯周病の原因を明らかにするため唾液検査(保険適用外)を行います。本格的な治療がはじまるのは、早くても3回目以降となります。

①問診表の記入

問診表

初めてご来院される方には問診表の記入をお願いしておりますので、ご予約時間の10分程前にはお越し下さい。ご来院時には、保険証のご提出をお願いいたします。保険証をお忘れの場合、当日は100%自己負担でお支払いいただき、後日、差額をお返しさせていただくようになります。

問診表では主訴などの他、既往歴や現在飲まれているお薬などについても確認させていただいております。現在、お薬を飲まれている方は、お薬手帳をご持参いただくか、お薬名をご確認いただけますようお願いいたします。また妊娠中、妊娠の兆候がある方も、その旨を問診表にご記入ください。

②初診カウンセリング

カウンセリング

ご来院される方は、さまざまな不安や、お悩みを抱えていますので、まずは「気楽に話していただける」ということを大切にしています。
患者さんのご要望を、可能な限り対応したいと思っていますので、何でもお気軽にご相談ください

③検査

検査

お口の状態を正確に把握するため、お口全体の詳しい検査を行います。

• レントゲン撮影
  • 歯周組織検査
  • 口腔内写真
  • ダイアグノデントによる虫歯検査

また、すべての新患の方にむし歯、歯周病のリスクを把握するだ液検査(シルハ・オーラルクロマ)を行っております。

成人:3,300円(シルハ・オーラルクロマ)
高校生以下:2,200円(シルハ)

※うがいができない乳幼児に関しては、できるようになった段階で実施しております。

以上が当院での治療前に、必ず受けていただく検査になります。
適切な治療を行うためには、現在の口腔内の状況をしっかりと把握することが大切です。

④痛みがある場合は、応急処置を行います

治療1

非常に痛みが強い場合は、検査を行わず、まずお痛みが緩和するための処置を行わせていただきます。

⑤カウンセリング/治療計画のご説明

問診表、初診カウンセリング、検査結果を基に治療計画を立案し、どのような状態でどのような治療が必要なのかをご説明します。この工程では、患者さんのご要望等もしっかりお伺いし、最終的な治療方法を決めていきます。患者さんの理解/納得があって初めて治療が開始されます。

⑥治療計画に基づいた「治療の開始」

治療2

治療時には、その都度「今日は○○をします」など、必ずご説明をさせていただくようにしておりますが、歯の治療はご自身では見えない上に、わかりにくいことも多いかと思います。
万一わかりづらいことなどありましたら、お気軽に何度でもご相談ください

⑦治療終了/メンテナンスへ

治療2

治療後、しっかりと歯のメンテナンスをすることで、治療した歯を経年劣化から保護したり、2次虫歯の再発や歯周病を予防することができます。

歯を長持ちさせるために、何よりも大切なことは、治療ではなく「予防です。
ぜひこの治療を機会に、虫歯や歯周病にならない口腔内環境を整えていきましょう。

「ご予約」に関して

坂田歯科医院では、予約の方を優先とした診療をさせていただいております。
初めてご来院の方に関しましても、0800-111-4848までお電話でのご予約をお願いいたします。その際、下記のことについてお伺いいたします。

• お名前(治療を希望される方)
  • お電話番号(連絡の取りやすい携帯番号)
  • 症状・希望内容(痛みのあるなし、希望される治療内容)
  • ご希望の受診日時(初診時の診療は約1時間半程度かかります)

「急なお痛み」のある場合

急なお痛みがある場合には、その旨をお伝えいただき、ご来院いただける時間帯をお知らせください。できるだけ早く診療できるよう、アポイントを調整させていただきますが込み合っている場合は、長時間お待ちいただくこともありますのでご了承下さい

「来院前」のお問い合わせについて

ご来院される前に、質問したいことなどございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

「ご来院方法」と時間について

問診票の記入がありますので、ご予約の10分前にご来院下さい。
その際、保険証を必ずお持ち下さい。

また当院は新町商店街の中にございます。周辺は一方通行が多く、わかりにくいので、お困りの際はどうぞお気軽に0896-23-3522までお問い合わせ下さい。駐車場を15台ご用意しております。

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

繋がりにくい場合はこちら

伊予三島駅から徒歩5分