ゲルバー記念講演会

キービジュアル

ゲルバー記念講演会

2017年2月13日

皆様こんにちは。
日本各地で大雪による被害が大きく報道された連休となってしまいました。
私は土曜日、日曜日「ゲルバー記念講演会」に参加するため新幹線で横浜に行ってきました。
京都を越えた辺りから一面真っ白!


雪のため「しおかぜかよ😤(四国の在来線です)」と突っ込まざるえない
ユックリしたスピードで走る新幹線の車窓から銀世界を眺めて思った事は・・・
「スキー行って無いなー」

大雪で大変な人に対して少々不謹慎なことを思いながら、
予定より40分ほど遅れて横浜に到着しました。

さて、ゲルバー記念講演会とは、

多分世界1有名な伝説的歯科医師Gysiの孫弟子にあたり、

現在の総義歯治療に大きな功績を残した

Albert Gerber先生の生誕110周年を記念して行われました。
メインの講演は治療用義歯コースでもお世話になった堤技工士。

 

膨大な知識と努力と経験に裏付けられたその話は何度聞いても、惹きつけられます。
しかし、今回の私の主目的は堤技工士の話を聞く事ではありません。
私が毎日入れ歯治療の技工でお世話になっている

「イオタデンタルラボラトリー」の石村技工士が演者として登壇したのです😆
その内容は一言で言えば「熱い」
彼の義歯技工に対する強い思いがあふれ出る様な1時間でした👍

正直、今、技工士業界は大変です。
低賃金・長時間労働問題、高齢化問題、技工士学校定員割れ問題、機械化による仕事の減少問題・・・
石村技工士はこんな状況の中、暗くなるどころか、

より熱く、よりキッチリ仕事をこなされています。
状況を変えようと思うなら、(政治的な介入は置いといて)

個人個人で出来る事は、(ゲルバーの言葉を借りれば)

「全ては患者のために」ガンバル

これを突き詰める事で自分の周りから良くしていくしか無いですよね^_^
こんな、熱い技工士さんと一緒に仕事が出来ている事に嬉しくなりました。

四国中央市 坂田歯科医院

院長 坂田晋也

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約

お問い合わせ・ご予約は

0800-111-4848

繋がりにくい場合はこちら

0896-23-3522

伊予三島駅から徒歩5分

このページの先頭に戻る