医院ブログ

キービジュアル

日本口腔インプラント学会 ★ 歯並び矯正歯科20周年&和島先生誕生会

2018年1月31日

土曜日人生で初めての場所に降り立ちました。

そこは福岡県小倉。


ここで行われている日本口腔インプラント学会に参加する為です。

小倉駅は駅の真ん中からモノレールの線路が飛び出ており、

ドラエモンの近未来の世界を彷彿とさせるデザイン。

思っていたより大都市(笑笑)

また、銀河鉄道999の作者「松本零士」さんと縁が深いらしく、

メーテルやキャプテンハーロックの銅像が迎えてくれます^_^

今回の学会で多く語られていたのは

「CAD/CAM」と「有病者、高齢者に対するインプラント治療」。

ひねくれた見方をすれば、インプラントの世界も「人手不足」と「少子高齢化」

の影響をもろに受けてるなと感じました。

非常に大事で避けようのない大問題ですもんね😓


夜は小倉で有名な江戸前寿司をいただきました。

味はもちろん、目の前で繰り広げられる大将の繊細な手技、

魚やお酒に対するうんちく、美しく凛とした空間!

どれをとっても素晴らしかったです😍


日曜日の午前中で学会を切り上げて、新居浜のリーガロイヤルホテルに移動。

18時からいつも大変お世話になっている

「歯並び矯正歯科」さんの20周年&和島先生誕生日パーティーです。

昨年から参加させていただいているのですが、今年も素晴らしい会でした。

感動のムービー、手の込んだだしもの、破茶滅茶なゲーム(笑)!

超絶お忙しい中準備大変だったと思いますが、今年も脱帽でした。

歯並び矯正歯科さんの、組織力、意識の高さをビシビシ感じる楽しい3時間でした

ケースプレゼンテーション試験合格 ★宇高技工士歓迎会★

2018年1月28日

先日、日本口腔インプラント学会から学会誌が届きました。

その中にケースプレゼンテーション試験合格者の発表が・・・

結果は・・・
無事合格!

合格速報で分かってた事なんですけどね(笑笑)

紙面で自分の名前を見ると、合格の実感が湧くと共に、身の引き締まる思いです。

さて、昨日は1月から当院に勤務してくれている

宇高技工士さんの歓迎会を行いました。

技工士さんといえば、差し歯や入れ歯を作るスペシャリスト!

これから彼女の専門的な技能を活かして大活躍してくれると、

僕自身 超期待してますので、皆さんもご期待下さいね。

場所は最近すご〜くお世話になっているトラットリアニシシゲさん!

今回も美味しいイタリアンとwineを堪能させていただきました😊

そんな美味しい料理に負けず劣らず、我々を魅了したのが、

飛び入り参加のかわいいイケメン😍

みんなメロメロです

Tepe 口腔衛生器具院内勉強会

2018年1月10日

昨今、医科でも歯科でも

「予防が大切」という事が盛んに言われています。

歯科の予防先進国はどこかご存知ですか?

医学の進んだアメリカ?
勤勉な国民性のドイツ?

答えは、、、

実はスエーデンなどの北欧諸国が歯科予防の先進国なのです!


そんな予防先進国の歯ブラシや歯間ブラシってどんなの?

って気になりませんか?

坂田歯科ではここが超気になったので、

北欧の予防グッズ、歯科事情に日本一詳しい、

クロスフィールド株式会社の内田様をお招きして、

Tepe 社を中心とした「北欧予防グッズ院内勉強会」をおこなっちゃいました。


北欧の歯科事情・衛生士事情に始まり、

各種重要文献・エビデンス。

そして、テペ社の口腔衛生グッズの特徴、

使い方まで盛りだくさんの1時間半でした。


今後テペ社の製品を導入いたしますので、

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい^_^

また、今回のお昼ご飯は、

いつもお世話になっている「トラットリア ニシシゲ」様のオードブル‼️


いつも美味しく手の込んだお料理、

本当にありがとうございます😊

今回もみんな大満足でした

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約

お問い合わせ・ご予約は

0800-111-4848

繋がりにくい場合はこちら

0896-23-3522

伊予三島駅から徒歩5分

このページの先頭に戻る