医院ブログ

キービジュアル

もしものために知っておこう!歯や口のケガ

2023年5月28日

ようやくコロナも落ち着いて、部活動や遠征なども

 

通常通り開催されるようになってきましたね。

 

スポーツ中にケガで歯が折れたり、欠けたりしてしまったら・・・

 

もしもの時の対処方法をお伝えいたします。

 

 

ケガをしてしまったら、慌てず

 

濡らしたガーゼなどでお口の中の出血部位を綺麗にします。

 

うがいなどができるようであれば軽めにしてもよいでしょう。

 

出血部位を清潔なガーゼで押さえるか、もしくは噛んで圧迫止血を行います。

 

その後、すぐに歯科医院を受診してください。

 

 

折れてしまったり、欠けてしまった歯は、元に戻せる可能性もありますので

 

探して歯科医院に持ってきてください。

 

その際、歯根膜の細胞(歯の根の部分の細胞)を生かしたままにすることがポイントです。

 

歯の根っこの部分は触らずに、歯茎からでている上の部分だけを触ってください。

 

 

血まみれでもかまわないので、水道水で洗ったり、水につけたりしないでくださいね。

 

生理食塩水、なければ牛乳に浸して、急いで歯科医院を受診してください。

 

自分のほっぺたの内側に含んでおいてもらってもかまいません。

 

ご自身の唾の中に歯を浸しておくのもとても良い方法です。

 

保健室には歯牙保存液がある場合があります。

 

あれば保存液に漬けておくのがベストです。

 

余裕があればケガの状況をキチンと把握するため、患部、全身、周囲の状況を

 

写真などで撮っておいていただけると、歯科外傷の参考になります。

 

歯や口のケガを防止するため、ぶつかり合いのあるスポーツは

 

スポーツ用のマウスガードの装着をおすすめします。

 

 

ケガをしないようにスポーツを楽しみましょう!!

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約

お問い合わせ・ご予約は

0800-111-4848

繋がりにくい場合はこちら

0896-23-3522

伊予三島駅から徒歩5分

このページの先頭に戻る