トータルヘルスアカデミーに参加してきまし…

キービジュアル

トータルヘルスアカデミーに参加してきました

2016年7月11日

おはようごさいます

四国中央市の歯医者・坂田歯科医院・歯科助手 坂田です

先日、院長とトータルヘルスプログラムという

根本的歯周治療システムを導入している

医院が集まる学会に参加してきました

トータルヘルスプログラム、聞きなれない言葉ですよね

 

突然ですが、みなさんはフィンランドという国をご存知ですか

フィンランドは消費税などがものすごーく高い代わりに

社会福祉制度がとっても充実した国で

医療や、教育のお金がほとんどかからない国のモデルケースとして有名です

このフィンランドでは、国民全体の医療費の削減のために

何10年も前から歯の予防に力を入れてきました

今ではフィンランドでは80歳以上の老人でも、自分の歯が平均22本も残り

寝たきりの方はほとんどいません。

ところが、フィンランド人は平均して1日0.9回しかハミガキをしていないのです

1日1回磨いてない人がいるの???と驚きの声が聞こえてきそうですが

これが事実です

ポイントは何か???

ズバリ、予防です

 

日本の保険制度は、みんなが同じように治療を受けられるという意味では

とても優れた制度なのですが、1つ問題があります。

病気になった部分しか、適用できないという点です。

だから、人間ドッグなども保険がききませんよね

それと同じように、歯を残すために歯医者に通ったり、

検査をしたりするのは保険がききません。

 

歯の治療の場合、歯医者は歯を元に戻すことはできません。

悪くなった部分を代わりの材料で置き換えているだけです。

当然、そこには目には見えない隙間ができ、また治療をするという繰り返しになります。

出来るだけ、むし歯にならないよう、一生懸命、治療をしていますが、

むし歯や歯周病の原因が、細菌である以上

どれほど精密に修復しても、限界があると言わざるを得ません。

だから坂田歯科では、出来るだけ、削らない、抜かないということを第1に考えています。

天然歯にまさるものはないのです。

しかし、その天然歯を残すための予防は、病気ではないので保険がきかない・・・

治療した歯を保つより、天然歯を良好に保つ方が大切で、かつ効果的にも関わらず

予防に保険が効かないことが本当に残念です。

 

話は戻ります。

何故、フィンランド人は1日1回くらいしか歯を磨かないのに

むし歯や歯周病にならないのか?

なんなら日本人より、砂糖たっぷりの甘いお菓子も食べてそうですよね

それは、何10年も国をあげて、歯の予防に取り組んだ結果

フィンランド人の口腔内に

むし歯や歯周病の原因となる菌が存在しないからです。

むし歯や歯周病の原因は細菌です。

細菌をしっかりコントロールすれば、むし歯や歯周病は、100%予防できるのです

このプラグラムを推進しているのが

THPのパイオニア、つじむら歯科です

フジテレビで紹介された事もあるので、ぜひご覧くださいね

http://www.tsujimurasika.com/thp.html

このTHPを何とか取り入れようと、坂田歯科医院では長い間、医院をあげて勉強してきましたが

ようやく、皆さんに施術できるようになりました

THPの内容については、また何回かにわけてUPしていきます。

 

簡単に言うと、むし歯や歯周病を治療するのも大切だけど

原因となる細菌がそのままだと、また再発するよね。

じゃあ、原因を除去する方が大切じゃない???というのが、基本の考え方です

例えば、みなさんののお家にシロアリがわいて、柱や壁に穴があいたとします

皆さんはどちらを選びますか?

①シロアリ駆除を行ってから、柱や壁を修理する

②シロアリ駆除をせずに、柱や壁を修理する

きっと、シロアリ駆除をしてから、お家を修理すると思います。

そうしないと、近い将来必ず、またシロアリに穴を開けられてしまいますよね

(しかも絶対に前より悪い状態になっている気がします・・)

まさに、日本の保険診療のイメージはこんな感じなんです。

保険治療では柱や壁の修理代は補助されますが(むし歯や歯周病になっている箇所の治療代のため)

シロアリ駆除には補助がでないのです。(原因が存在するだけで病気ではないため)

このシロアリ駆除の部分が、トータルヘルスプログラムです

 

出来るだけ、自分の歯を残したい、繰り返しの治療はしたくないという方は

ぜひこのプログラムを試してみてください

詳しくは後日またUPしますが、医院までご連絡くださっても結構です

ご連絡お待ちしております

無料メール相談はこちらまで

https://sakatashika.net/contact/

 

今回、この学会で、出来るだけ天然歯を長く持たせたい!

という志のもと集まった医院の症例を沢山みせていただきました。

歯周病菌をコントロールし、抜歯するしかないようなケースでも

何とか持たせられるようになった歯や、中には骨の量が回復したケースなどもあり、

本当に勉強になしました

 

そして懇親会では「加速成功」の著者、道幸さんのお隣でした!!!

13615500_759698107466407_2373590306795892194_n 13592746_759698110799740_6173984926751589216_n

写真を撮ってもらった上、新刊の著書までいただいてしまいました

とても面白い本なので、皆様も是非!アマゾンから購入できます

https://www.amazon.co.jp/%E5%A3%81%E3%82%92%E5%B4%A9%E3%81%97%E3%81%A6%E6%A9%8B%E3%82%92%E6%9E%B6%E3%81%91%E3%82%8B-%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-%E9%81%93%E5%B9%B8-%E6%AD%A6%E4%B9%85/dp/4087860744/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1468204745&sr=1-1

最後に、わたくしごとを1つ

セミナーから帰ってきたら、スタッフが誕生日のお祝いをしてくれました

13619826_900746743384872_2947654061337936980_n 13645339_900746750051538_7635817257701002059_n

とってもカワイイお花と、ビールラバー♥の私のために

世界のビールとおつまみセット♥

こんな優しいスタッフに囲まれて本当にありがたいです

坂田歯科医院があるのは、本当にスタッフみんなのおかげです

これからもどうぞよろしくお願いします

 

四国中央市 坂田歯科医院

歯科助手 坂田

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

WEB予約

お問い合わせ・ご予約は

0800-111-4848

繋がりにくい場合はこちら

0896-23-3522

伊予三島駅から徒歩5分

このページの先頭に戻る